夢織りの記憶 -Juncci TV Blog-

夢の世界を巡る、不思議で幻想的な体験を綴るブログ

空中に浮かぶ図書館での読書体験

空中に浮かぶ図書館での読書体験


夢というのは不思議なものです。
ある時は現実と変わらない光景が広がり、またある時はまったく想像もしない奇妙な場所に連れて行かれます。今日の夢は後者の方でした。私は、空中に浮かぶ図書館で本を読んでいました。図書館といえば、静かで落ち着いた場所のイメージが強いですが、今回の夢ではそれが空に浮かんでいたのです。地上からはるか遠くに見える雲の上に、巨大な建物がぽつんと存在していました。

透き通るような青空

その図書館は、周りを透き通るような青空に囲まれていて、雲が静かに漂っていました。私がその場所にいることが自然であるかのように、何の違和感もなく椅子に座り、目の前の大きな本を開いていました。しかし、問題はその本を読むことでした。
私は実は読書が苦手です。現実世界では、本を読むことに集中するのが難しかったり、文字が目に入っても内容が頭に入ってこなかったりします。この夢の中でも、同じようにその本を読むのに苦戦していました。

 

本を開くと

本を開くと、無数の文字がページいっぱいに広がっていました。文字はどれも小さく、じっくりと目を通すことを要求されるものでした。私はその文字を一生懸命追いかけようとしましたが、なかなか内容が頭に入ってきません。どんなに頑張って読んでも、ページをめくるたびに文字がどんどん増えていくような気がして、焦りばかりが募っていきました。

 

この夢の中で、私はその図書館にいることが「義務」だと感じていました。自分が苦手とする読書に挑戦しなければならないというプレッシャーがあり、その場所から逃げることは許されないように感じたのです。
「なぜ私はこんなにも読書が苦手なのか?」
という疑問が、頭の中でぐるぐると回り続けました。読むこと自体が難しいのか、内容に興味がないからなのか、あるいはただ集中できないからなのか。その原因はわからないままでした。

 

 

文字の海

空中に浮かぶ図書館という非現実的な設定にもかかわらず、夢の中で感じた感情は非常にリアルでした。図書館は大きく、美しい場所でしたが、私にとってはどこか重苦しい場所でもありました。読書に対する苦手意識が、図書館全体を覆うように感じられ、自由に楽しむことができませんでした。文字の海に溺れそうになりながらも、それでも本を閉じることができませんでした。

 

それでも、私はその図書館での体験を通じて、一つのことに気づきました。
夢の中であれ、現実であれ、私たちはしばしば自分の苦手なものや、避けたいものに直面することがあります。逃げ出すことができない状況に置かれることもあるでしょう。しかし、その時に大切なのは、ただその状況に耐えるだけでなく、どう向き合うかです。夢の中で私は、本を読むことに対する抵抗感や苦手意識に直面し、それを乗り越えようとする自分自身を発見しました。

 

読書に対して苦手意識がある私でも、空中に浮かぶ図書館という不思議な空間で本を読もうと努力していたことに、少し驚きました。夢の中での私の行動は、現実世界でも同じように、自分の弱点や苦手なことに立ち向かう姿勢を象徴しているのかもしれません。時には、苦手なものに挑戦することが自分自身を成長させるための大切な一歩となることもあります。

 

 

夢の終わり

夢の終わりがどうなったのか、今となっては曖昧です。
ただ、一つ覚えているのは、夢の中で感じた安堵感でした。最後には、焦りやプレッシャーが少しずつ薄れていき、私は読書そのものを楽しむことができるようになったのです。文字がページに自然に流れ込んできて、内容が頭に入ってくる感覚を初めて体験しました。

 

この夢が私に教えてくれたのは、苦手なことに対しても、向き合い続ければ克服できる可能性があるということです。空中に浮かぶ図書館での体験は、まさにそのメッセージを私に届けてくれたように思います。現実世界でも、読書を苦手と感じる私が、いつかその壁を乗り越えて本を楽しめるようになるかもしれません。夢の中の図書館は、私にその希望を与えてくれました。

 

昨日と明日は違う空❗️

A different sky yesterday and tomorrow.✨

皆様にとって素敵な1日になりますように

I hope you all have a wonderful day.✨