夢織りの記憶 -Juncci TV Blog-

夢の世界を巡る、不思議で幻想的な体験を綴るブログ

終わらない階段

終わらない階段

夢の始まり

私は不思議な夢を見ました。夢の中で私は、ずっと上り続ける階段に立っていました。どこまでも続くその階段には、終わりが見えず、永遠に上へと進んでいるように感じました。一段一段、確かな足取りで上っているのですが、進んでも進んでも同じ景色が広がり、ゴールはまったく見えない。それでも私はひたすら階段を上り続けました。途中で「なぜこんなに上り続けているのだろう?」と疑問に思いましたが、なぜか立ち止まることも戻ることもできないのです。

 

 

階段はどこに続いているのか、そして私はなぜこんなにも必死に上っているのか、その答えはわからないままでした。途中で、少し疲れを感じましたが、夢の中の私は、疲れを感じながらも上り続けることをやめませんでした。息が上がり、足が重くなっていく感覚がありましたが、不思議と体は動き続けていました。目の前にはただただ階段が続いているだけで、それ以外のものは何もありません。

 

階段を上りながら、私の心の中ではさまざまな思いが浮かんできました。「これは何かの試練なのか?」と思ったり、「この階段の先には何が待っているのだろう?」と考えたり。でも、夢の中では答えを探すことはできず、ただ上り続けるしかありませんでした。

 

 

この夢は、私にいろいろなことを考えさせました。人生もまた、終わりが見えない階段のようなものかもしれません。時にはどこへ向かっているのかわからなくても、一歩一歩進んでいくことが大切なのかもしれない。私たちは、何か目標や目的地を持って生きていますが、その道中で道がわからなくなったり、進むことに疲れを感じることもあります。それでも、進み続けることが重要であり、その先に何が待っているのかは、実際にたどり着くまでわからないのかもしれません。

 

夢の中で私が感じた「立ち止まれない感覚」は、現実の人生でもよくあるものです。私たちは、日々の生活の中で何かに追われるように動き続け、時には「これでいいのか?」と自問しながらも前に進んでいきます。振り返る余裕もないまま、ただ前に進むことだけに集中してしまうこともあります。けれども、そんな時こそ立ち止まって考えるべきなのかもしれません。夢の中で立ち止まれなかった私は、現実の世界では自分自身を見つめ直すことができると信じています。

 

 

夢の終わりは、何とも言えないものでした。結局、私はどこにもたどり着かないまま、ただ上り続けていました。目が覚めた時、何か不思議な感覚が残りました。あの階段は一体何を象徴していたのでしょうか?永遠に続く階段は、私の中で何か大切なことを伝えようとしていたのかもしれません。それは「前に進むことの意味」や「目的地を見失わないための心の持ち方」なのかもしれません。

夢の解釈は難しいですが、この夢は私に多くのことを考えさせました。もしかしたら、私たちの人生には、必ずしもはっきりとしたゴールがあるわけではないのかもしれません。大切なのは、途中で何を感じ、何を学び、どのように進んでいくかです。私が夢の中で階段を上り続けたように、私たちもまた、人生の階段を一歩ずつ進んでいくのでしょう。

 

最後に、この夢を見たことで気づいたことがあります。それは、たとえ終わりが見えなくても、自分自身を信じて進み続けることが大切だということです。どんなに長く続く階段でも、いつか必ずたどり着けると信じて、一歩一歩を大切に踏みしめていくことが、私たちの人生において大事なのだと改めて思いました。

昨日と明日は違う空❗️

A different sky yesterday and tomorrow.✨

皆様にとって素敵な1日になりますように

I hope you all have a wonderful day.✨